山賊焼き

|

山賊焼き

知人が山賊焼き・ポテト・焼き鳥の差し入れをしてくれました。

塩尻駅前で開催中の「山賊サマ―フェスティバル」で購入!

美味しくいただきました。

ポテト

mizuno

| | コメント(19)

バッティンググローブ

 

ペンケース

 

息子は、野球をはじめ

てからmizunoに凝っ

てます。

 

裁縫セット




                                                                                                 

・バッティンググローブ

・ペンケース

・裁縫セットもすべてmizuno!

ランチョンマット

 

 

 

            学校で家庭科の時間に作ったランチョンマットも

     mizuno の刺繍で作ってきました。

   

 

やしょうま

子供が地区子供会の行事でやしょうまを作ってきました。

 【やしょうまのいわれ】
お釈迦様の供養の行事で釈迦の入寂した日にあたる。
旧歴2月14日の夜お釈迦様が
亡くなられる直前に、ヤショと
いう弟子が米の粉で作った団子を
差し上げたところ「ヤショ、うまかったぞ!」と言って亡くなられ4月8日
のお花祭りに生まれ変わってこられた。との言い伝えがある。
14日の夜にやしょうまを作り15日の朝に切って仏壇に供えるそうです。
 
いろんな模様の”やしょうま”少し焼いて美味しくいただきました♪
福寿草

お昼には美味しいお蕎麦&天ぷら&お漬け

物をいただいてから、福寿草の撮影にでか

けました。

お昼にはマネ・ヤマダさんが参加!

午後から原タイルさんご夫婦が参加です。

白鳥撮影

     いよいよ御宝殿に帰って来る白鳥の着水の撮影です。

     いつもより少し遅めの帰りを待っていると・・・やってきました♪

      みなさん一斉にカメラを構え撮影開始!

 

写真チェック

車に戻ると早速、画像のチェッ

クをしてます。

  「みなさ~ん!」

良い写真が撮れましたかぁ~♪

 

  それぞれ満足の写真を撮影されたようですし、楽しい交流撮影会

  になりました♪   ありがとうございました。

撮影隊

交流撮影会に参加してくださったのは、AZAZUより青い月さん 

リモデ屋さん よしむねさん あだっつぁんさん みなみさん

zukudasより佐藤先生 ぷらいどさんの参加です。

撮影隊

 

 

 

 

 

 

リモデ屋さん

 

   今回の撮影目的はコハクチョウの撮影です!

   夕方、御宝殿に帰って来る白鳥の着水の瞬間♪

   本番前に日中、白鳥さん達のいる田圃に様子を見にに行ってみると・・・

    お昼寝中でした zzz  片足で寝てるんですよ!

    そんな白鳥を撮影するリモデ屋さんはこのポーズです!

      すご~い!すご~い! さすがです♪  つづく・・・

何チョコ?

 本命チョコ・義理チョコ・友チョコ・自分チョコ・逆チョコいろいろありますが、

 パパと息子にチョコ!・・・とアイスを買ってきました。

  

アイスいつも買うアイスは何本も入ってる

”ファミリーパック”ですが。

 この日は、ちょっと贅沢に

”ハーゲンダッツ”のアイスです♪

            いちばん食べたかったのは・・・私!だったりします\(^。^)/

                  冬は、こたつでアイスです♪

             今年のバレンタインンデーはチョコ&アイスでした。

白鳥撮影

「2日間の撮影会」に参加いたしました。1日目は早朝撮影会!

初の早朝撮影会参加なのに前日から外は雨  Σ(|||▽||| )

でも不思議な現象が・・・・先生の到着と同時に雨が止みました♪   

 さすが晴れ男!の先生です♪  恐るべし v(≧∇≦)v

    しかも・・・その後、綺麗な虹も見れました♪

加藤先生&デラ工房さんご夫婦

 

 

 

 

 

ittoku さん

    この日の参加者は加藤先生デラ工房さんご夫婦&ポンティ。

     遠~く~に見えますでしょうか・・・???  ittokuさん と→

      わたし・・・の5人とワンちゃん!でした。

     暖かい朝で、あっという間の早朝撮影会でした。

     ps.素敵な写真を見たい方は、皆さんのブログへどうぞ♪

足環の白鳥

「足環を付けた白鳥が飛来している」と先日の新聞にありました。

足環は97年12月に寿命や飛行ルートの調査のため付けたとのこと
 
野生の白鳥の平均寿命は8年前後なんですって!
 
この白鳥さんはかなり長寿ですね。
 
 
 
 
 
 
 
          私も会いたいな?と思いながら行ってみましたが
 
          たくさんいる中から探すのは、至難の業><
 
          今年は例年より早く、白鳥の北帰行が始まって
          いるようです。
 
          これも暖冬の影響なのでしょうか!

 

福だるま

福だるまは一年間神棚に祭り、年の初めに三九郎にもっていきます。

だるまの目は最初に左目(向って右)に入れて、願いが叶ったら右目を入れていくそうですね。我が家は皆で少しずつ目をいれてます。

1年無事に過ごせた事に感謝しながら・・・

だるまさんのまゆには鶴、ひげには亀が表わされている!とききましたが ホントですね!

だるまといえば赤!という感じでしたが、今年の三九郎ではカラーだるまを見かけました。 

だるまさんは「七転八起き」精神で失敗しても何度でも、どんな困難にも  立ち向かえるように、大きな目で見守ってくれてます。      

節分

| | コメント(16)
お面

 2月3日は節分ですね!

豆まきをして年の数だけ豆を食べる!くらいでしたが・・・

数年前から、豆まきをして恵方巻(太巻き)を食べてます。

まずは、豆まき!鬼のお面は子供達が保育園の時に作った

ものです。(いろんな鬼 大事にとってあります♪)

恵方巻 

    鬼はパパさん!  ↑ 好きなお面で変身です。

   豆は落花生!ホントは大豆なんでしょうが・・・

             

厚焼きたまご

そして、恵方巻!

本当は7種類の具を巻くみたいですね!

   

    今年は、子供と一緒に作ってみました♪

      具はたまご・ツナ・きゅうり・かんぴょうなど・・・

 

      厚焼きたまごは味付けから子供がぜ~んぶ作ってくれました♪   おまけにハートまで ♥ ♥ ♥

      ホントはその年の恵方を向いて丸かじりするようですが、我が家は切って食べてます><

         これで、今年も鬼はいなくなって元気に過ごせるでしょう♪

カテゴリ

リンク

Powered by Movable Type 4.01