2008年1月アーカイブ

 先日、ittokuさまのブログで紹介されていた、28日までの限定発売・・・「カップドン」買ってみました。

カップドン・リーフレット松本大学 白戸洋教授のゼミが、サークルKと共同開発 されたそうです。

牛ねぎデミソース丼・つくねぎ丼・ホワイト丼の3種類!

カップの横には、リーフレットつきで、研究テーマ、キャラクターの紹介、

地元松本の野菜の紹介がされてました。

3種類買い求めて参りまして・・・肝心のお味は?と言いますと><

お子ちゃまが「美味しい・おいしい!」と言いながら食べちゃいました。

子供が「美味しい」と言うものに間違いはないでしょうね! 

松本に行って参りました。2つの目的がありまして・・・

マネさまのお店.まずは”第一目的”マネ☆ヤマダさま”のお店!

アポなしで突然現れてみました。        

ゾンビ2号.jpg突然の訪問にも関わらずいつもの”スマイル”で歓迎して・・・?コーヒーを入れてくださいました。

・何とお店の裏にゴムクローラー発見!

このサイズ当社にあるのでしょうか?(確認します)

 

 

第二の目的は先日加藤先生も訪れた”そば処ものぐささま”のお店に行くことでした。

マネさまのお店に現れたのは”一緒にいってほしいな!”という思いもありまして・・・ぷらいどさんもお誘いして3人で伺いました。

角煮・長芋のサラダ

 

 

ざるそば

 

 

 

 

 

 

 

おかみさんが進めてくださいました、ランチセットを注文させていただきました。角煮、長芋のポテトサラダ(おかみさんのブログにアップされていて気になっていた一品です)、ざるそばのセットです。

 

おかみさんと一緒

おかみさんは、快く迎えてくださり、一緒に写真にも写って

くださいました。

加藤先生をが以前お話してくださった”そば処ものぐささま”

先生を通じ、出会えたことに感謝いたします。

とっても温かくやさしいおかみさんでした。

突然のお誘いにお付き合いくださったマネ☆ヤマダさま、ぷらいどさまにも感謝です。

 

前菜.jpg

新みよしさん.jpg

先日松本の「新みよし」さんで新年会がおこなわれました。

   お料理は、前菜→、お刺身、ちゃんこ鍋、馬肉のシャブシャブ・・・・などなど、はじめていただくものばかり、どれもおいしかったです。

         

 

                                                   ノリノリの加藤先生.jpg                                                                      

 

 

その後、カラオケBOXに場所をかえました。

お2人の先生が歌を披露してくださったりと・・・

とても、盛り上がりました (o^-')b グッ!

    ノリノリで歌う加藤先生をロックオン→

皆さまの意外な一面を拝見いたしましたぁ~

とても楽しい新年会でした。

昨年の朱鷺市サミットの懇親会で同席させていただきましたとり福さんの”うんめ豚”をお取り寄せしていただきました。

うんめ豚.jpg

 

朱鷺市サミットの懇親会の席で名刺交換させて頂いた時

ご主人が「うちは豚肉が美味しい!」とおっしゃった言葉が

頭から離れず注文させていただきました。

”とり福”さんということで、鶏の生産、卸業が始まりだった

そうです。

今回ご主人さまに相談して”しゃぶしゃぶ用”と

”薄切り、厚切り肉”をいくつか注文してみました。

 

うんめ豚2

 

ご主人ご自慢の”うんめ豚”プレートで焼いていただきました。

肉厚でジュウシー、臭みが全くなくてさっぱりとしていて

いくらでもいただけちゃいました。

皆様も、ご主人加藤福恵さまご自慢の”えちご特産うんめ豚”

ぜひご賞味くださいませ!

しゃぶしゃぶのお肉は、とろけちゃう感じでした。

 

福飴

福飴と厄除けまんじゅうを頂きました。

1月12日、13日に松本市で行われた「あめ市」の福飴を

お土産にいただきました。

当日は、松本城周辺が歩行者天国になっていろんなイベント

が行われ賑やかだそうです。

いつもお世話になってますマネ☆ヤマダさまのお店の前も

賑わっていたことでしょう。

 

 

 

厄除けまんじゅう

 

松本市内田にある厄除観音 牛伏寺の厄除けまんじゅうです。

こちらも1月12日13日に厄除け縁日大祭が行われたそうです。

厄除・家内安全・商売繁昌・交通安全などの祈願を行ってます。

以前は縁日大祭に行ったりもしましたが、その日は人が多いので日をずらしていったりします。

今年はまだなので、これから行こうと思っています。

 

 

「三九郎」が行われました。「どんど焼き」などともいわれてます。

まゆ玉.jpg

 

無病息災、五穀豊穣を願って行われる行事のようです。

お米の粉で繭玉を作って三九郎の火で焼いていただきます。

 

お昼に子供たちが公民館に集まって、皆でカレーを頂き、

お楽しみ会でゲームなどをして、最後にまゆ玉をつくり

柳の枝にさしてきます。

← そして・・・作ってきたのがこちら

今年は「レインボー繭玉」だそうです。

 

                     

三九郎.jpg

 

 

我が家の地域では朝子供と一緒にお正月の松飾りやだるま

を集めやぐらを組みます。

(事前に役員さん達が骨組を作っておいてくださいます。)

まゆ玉やお餅などを持って行って焼いて食べます。

今年も焼いて食べてきたので健康で過ごせると思います。

我が家の息子、中耳炎になってしまいました。

小さい頃は、風邪をひくと時々なっていましたが・・・

ここ数年は大丈夫でしたのに・・・><油断してましたO(≧▽≦)O

中耳炎には、急性中耳炎と、滲出性中耳炎があるそうです。

・急性中耳炎は中耳に細菌が入り炎症がおこるもので風邪が原因の中耳炎!→痛い

・滲出性中耳炎は中耳に水(分泌液)がたまり鼓膜の振動が悪くなって耳が聞こえにくくなるもので難聴の原因に

 もなる中耳炎!→聞こえにくいがあまり痛くない。

我が家の息子は急性中耳炎と滲出性中耳炎の中間とのこと><

難聴の原因にもなるので、しばらく通ってしっかり治してしまわないといけません。

油断してました><私の責任ですo(≧◇≦*)o

先日、(有)アイ・リンク・コンサルタントの加藤先生にお越しいただきました。

(先生の写真がない・・・恐れおおくて私のコンデジでは撮れません><)

これまではあるだけで、眠っていたパソコンでしたが、今は毎日私のお相手をしてくれてます。

(最近は、私のお相手にお疲れのようで”ウッ~ウゥ~”・・・と大きな音えおだしているのです)

ハードディスク.jpg

そこで、加藤先生にご相談!

すると・・・「500ギガ、外付けHDを買っていらっしゃい」

・・・とのこと><

何やら分かりませんが早速、買い求めました。

どれを買って良いのかお店の方に「500ギガ、外付けHD」

ください・・・と!

←そして、買い求めたのがこちら

とりあえず、買い求めましたが・・・まだ未開封><

あとは”天然犬”に託します。ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

 

  加藤先生!こんな私ですが自分にできる事から頑張りますので、今後もご指導よろしくお願い致します ><

1月3日 白鳥撮影会の後のプチ交流会の時の様子です。

松本市中央の「卯屋」さんで行われました!

コンデジも持たず参加した天然犬の妻でしたが、マネ☆ヤマダさんに負けずケイタイで激写!

プチ交流会.jpg


←向かいの席には・・・

山梨県のAZAZUから参加してくださったあだっつぁん さん、八ヶ岳の青い月 さんと、ZUKUDAS@松本よりさんかのぷらいど さん。

 

奥のお二人・・・なんか怪し~いヾ(*・∀・)/               

八ヶ岳の青い月2さま、笑顔がステキです。

 

 

マネ☆ヤマダさま.jpg  

 

私のおとなりは・・・ ZUKUDAS@松本より参加の 

  ・マネ☆ヤマダさま! →  

  今回、すべての企画をしてくださった方

  とっても頼りになるお方 ヽ(*´∀`)ノOK♪

私はあなたに・・・ついて行く事に決めちゃいました♪♪

私よりだいぶ”年下の男の子”・・・

「でもそんなの関係ね~」ですよね><

 

こうして楽しく、有意義な一時を過ごすことができました。                    

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

hakutyou.jpg

撮影会の見学に行って参りました。


カメラも持たず途中参加した天然犬の妻!
何しに行ったんでしょう?・゜・(ノ∀`)・゜・

そうです♪♪
朱鷺市つながり、山梨の「あだっつぁん」さんと「八ヶ岳の青い月2」さんに逢いに行って参りました♪ヽ(*´∀`)ノ

 

 

hakutyou2.jpg

   

 

        ↑昨年11月、田んぼに沢山いた時の写真です→    

       (今回、穂高の田んぼには数羽しかおりませんでした)

  豊科白鳥湖→穂高の田んぼ→明科と3箇所まわりました。

数年ぶりに白鳥を見に行ったんですが、豊科白鳥湖、田んぼはとても少なく明科にカモが増えていたのには驚きました。

近くに住んでいながら久しぶりに訪れましたO(≧▽≦)O

「カメラは楽しい♪」の声を聞きながら・・・一人見学してました。><

撮影会のベスト・ショットが見たい方は「あだっつぁん」さん「八ヶ岳の青い月2」さん「ぷらいど」さんのブログを是非

ご覧下さい。(*´ω`)ノ ハィ

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

Powered by Movable Type 4.01