2008年6月アーカイブ

草取り

田んぼの草取りに行って参りました。

いつも「お米終わりそう」の一言で我が家まで持ってきてくれる両親!(感謝です。)

今年の田植えも手伝えなかったので、せめて草取りを・・・ということで

パパと子供に託し、私はお茶&食事係りに><

お茶の用意をして、田んぼに向かうと・・・

子供が「すごいものがいたよ~!」と叫んでいます。

 

 

かめさん1

かめさん2

そこにいたのは ”かめさん”でした。

田んぼにかめ???いる訳ありません。

誰か飼えなくなって逃がしたのかしら?

草の上に置き、しばらくそっと見ていると

顔と手足を出して歩き出しました。

結構速いんですね!かめさん。

 

このかめさん。子供が学校で飼ってくれるお友達を探し今は新しいお家ができました。

差し入れ

 加藤先生の講義でおいしい差し入れが・・・

まずは、あったか☆ほし さんのアイス

これまでお世話になったkさんが差し入れしてくださいました。

塩・レアチーズ・チョコレート・・・などたくさんある種類の中から今回は

マンゴを選んでいただきました。

それからこの日のもう一つの差し入れは、御宿 蔦屋さんの差し入れ♪

木曽名物のお菓子ほおば巻き!ほうばの葉で包まれたあんこ入りおもち!

イギリスのチョコ

 

 

   2回目加藤先生の講義差し入れは プライドさんからイギリスのお土産

   おいし~いチョコレートをいただきました。

   私にはちょっと難し~い><お話のところもありますが・・・

   先生の講義はまったく眠くならないから不思議なんです。

   あま~いおやつをいただきながら私なりに理解しようと必死です。

   みなさんいつもありがとうございます♪

おやき

おみやげに小川村のおやきをいただきました。

小川村のおやきは「信州西山名物 縄文おやき」といわれているそうです。

昔、野菜や山菜を油でいため味噌やしょうゆで味付けし小麦粉を練ったもので

包んでこんがりと焼いて家族で囲炉裏を囲んで食べていたそうです。

「縄文おやき」名前の由来は、小川村にある縄文時代の遺跡に因んで

つけられたんだそうです。

今は、蒸す・焼く・揚げるなどのおやきもありますね!

小川村のおやきは、素朴な味でおいしいおやきでした。

蔵みーる

 

  PRIDEさんの展示・即売会に行ってまいりました。

 PRIDEさんは英国シルバーアンティークアクセサリーをオンライン・ショップでのみ

 通販スタイルですが6月20日~3日間 展示・即売会が開催されてます♪

 

店長 山本さん
 男性向け英国シルバーアンティーク

アクセサリーをはじめ、今回は女性

のアクセサリーが充実!

 
 店長の山本さんは本当に勉強されていて、丁寧に商品について教えて下さいます。
 
 世界に一つだけのシルバーアクセサリーを手にとって見ることのできるチャンスです。      
 
 展示・即売会 は明日、明後日とまだ2日間あります。
 
  みなさんもこのチャンスにぜひお出かけしてみてはいかがでしょう♪
 
  私もいろななアクセサリーを見せて頂き、お気に入りを見つけゲットしてきました♪♪

 

近代美術館

 

安曇野市豊科「豊科近代美術館」の庭園にもバラが咲いてます。

5月末から6月はじめまでバラ祭りが開かれていました。

 こちらの庭園は、約500種800本のバラが咲くそうです♪

 6月はじめには中野市の一本木公園にもバラを見に行ってき

ましたが、どちらもキレイなバラが咲いていました。

 

 

 

ばら2

 わたしが行ったのは16日。     

ばら1
もう散りはじめているバラもありました

が、まだまだ綺麗に咲いていました。

”同館友の会”の方々が手入れをして

くださっているという事で、私たちは

綺麗なバラを楽しませていただけます。

 

スイカ

                                                 

ワラビ

←我が家ではみんな大好きすいか!

暑い時には最高です♪

 

ご近所さんからおすそ分けわらび→

 (すぐに食べれるばかりにして

   くださいました。)

 

たけのこ

たけのこ煮.jpg     

←たけのこもご近所さんからいただきました。

たけのこご飯や、シンプルに煮たり、

炒めたりていただきました。

 たけのこの触感が大好きです。

 

 

       我が家はご近所さんからいろんな、旬の食材をいただきます。ご近所さんに感謝です。

       皆さんいつもありがとうございます。

 
       大町に行ったので、霊松寺というお寺の「オハツキイチョウ」
       
       という木を見てきました。
霊松寺.jpg
 
       「オハツキイチョウ」の木とは・・・お葉付銀杏(銀杏が葉の上に
  
       実をつけるということで、これは大町市指定天然記念物であり
 
       珍しいもののようです。
 
 
お葉付銀杏.jpg
鐘
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   今の時期はまだ実をつけていませんが、秋には「お葉付銀杏」がみられるようです。
 
  どんな風に実を付けるか、秋にもう一度見に来たいと思ってます。

                                                                          バラ 

   中野市の一本木公園にバラを見に行ってきました。

   一本木公園(バラ公園)「2008 なかのバラまつり」が

   5/31~6/15まで開催されています。

   初夏から秋にかけて500種類1000株ものバラが咲くそうです。

                                                                      

バラ1

 

公園内どこを見ても素敵な

薔薇・バラ・ばら!

バラにも本当にたくさんの種類

があって驚きました。

公園の周辺でもいろんな楽しい

イベントがあったようです。

バラはやっぱり美しい~です♪

 「ピンチの裏側」

 

神様は決して

ピンチだけをお与えにならない

 

ピンチの裏側に必ず

ピンチと同じ大きさのチャンスを

用意してくださっている

 

愚痴をこぼしたり

やけを起こすと

チャンスを見つける目がくもり

ピンチを切り抜けるエネルギーさえ

うせてしまう

 

ピンチはチャンス

どっしりかまえて

ピンチの裏側に用意された

チャンスをみつけよう

 

息子の野球の監督が子供たちに送ってくれた言葉です。

私のこころに響く言葉でした。

”ピンチの裏側のチャンス”みつけたいです。

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

Powered by Movable Type 4.01