2008年8月アーカイブ

子供の学校で「ARSOKあんしん教室」がおこなわれました。

綜合警備保障=ARSOKグループの方達が社会貢献活動で行っている防犯教室だそうです。

子供には「防犯意識」を、先生や保護者には「防犯教育のノウハウ」を伝えるための防犯教室です。

  
 「防犯覚え言葉」
 登下校時の約束として 「いか・の・お・す・し」   留守番時の約束として 「い・い・ゆ・だ・な」
  いか・・・ついていかないこと                 い・・・えのカギを見せない 
     の・・・絶対に車にらないこと               い・・・えのまわりを良く見る
   お・・・おごえを出して助けを呼ぼう           ゆ・・・うびんポストをチェック
   す・・・とにかくぐににげること               だ・・・れもいなくてもただいま
   し・・・すぐにお家の人にらせよう                           な・・・かに入ってすぐ戸締り
 
子供たちが犯罪に巻き込まれない為に親だけでなく、子供たちにも防犯意識を身に付けさせていく必要があると思います。
 
AED

1ヶ月程前に子供の学校で受けた救命救急法の講習会の様子です。

救急隊が到着するまでの間に私たちができる応急手当についてです。

(一般に救急車を呼んでから到着までにかかる時間は6.6分と言われ、  心臓停止すると4分以内に脳に障害が発生すると言われてるそうです。)

心肺蘇生術・AED(自動体外式除細動器)の使い方や構造説明を   受けました。

心肺蘇生術は、これまで何回か講習を受けたことありますが、心臓マッサージする位置が以前とは少し変わっていました。
 
今回、初めて受けたAEDの講習は構造説明を受けた後、音声の指示  に従いながら実践してみました。

 

        講習を受けたからと言って即実行に移れるとは思えませんが少しでも知識があれば違うと思います。

        いざという時の為と、正しい知識を得る為に定期的に受けたい講習かと思います

        AEDの設置場所としては、保育園・学校など教育施設・駅・デパート・ショッピングモール・

        総合病院・高速道路などだそうです。

今年の夏、本当に暑い日が続いてます><

この時期の暑さ対策にいろいろと試してみました。

まずは・・・首もとひんやりベルト!そして、塩飴に甘酒!

甘酒はTVで良いと言ってたので、母に頼んで作ってもらいました。

塩飴&甘酒

 

 

 

 

 

暑い時期の作業や運動で体から水分と塩分が失われます。

 そんな時必要なのは水分補給と塩分補給が大切とか・・・
 
そこで、塩入りの飴を・・・レモン塩味の熱中飴・塩バター飴・沖縄産黒糖&蜂蜜、オホーツク産コンブエキス塩飴
 
他にも塩飴はたくさんの種類がありますね♪
 
信州の夏、朝晩は涼しく過しやすいですが、よく食べ・よく寝て暑い夏をのりきってます。
 
皆さんは何か良い暑さ対策ご存知ありませんか?

お取り寄せ

  新潟県柏崎綾子舞本舗タカハシさんからお取り寄せ

  をいたしました♪♪

  みなさんのブログに度々登場しているお店でず~っと

  気になっていたんです♪
 

  今回は、白桃のホワイトロール・黄金ロール・タルト

  フロマージュ・チーズスフレサンドの4種類をお取り

  寄せいたしました~~(^^)/~~~

 

ロールケーキ

      

               白桃のホワイトロールは白桃の果肉がたっぷり入って

  いてフルーティーでさわやか。今の時期にピッタリ!

  (2008年夏今年新発売・夏季限定ロールなんですって)

  黄金ロールは上に金箔が散りばめられ、上品な甘さで

  贅沢なロールケーキです。

タルト&スフレ

  タルトフロマージュは、タルト生地にとっても濃厚な

  チーズケーキが!

  チーズスフレサンドはふわふわの生地にチーズ

  クリームがサンドされています。

  我が家の子供たちにも大人気でした。

 

       これまでに頂いたことがない食感で、生地に特徴がある感じがしました。

       どれもと~っても美味しくって、あっという間に終わってしまいました♪    

       天妻、一押しのサマースイーツです。
      
       次回は、越後姫の練乳ロール(期間限定)をお取り寄せしようと思ってます。
       

 

 安曇野スイス村サンモリッツ会場入り口に咲いている

 蓮の花を撮影している講師の加藤先生を発見!

 私もコンデジで撮影してみることにしました。

 蓮の花は早朝に咲いてお昼頃には閉じてしまうそうです。

  ピンクの蓮の花はまだ開いていませんでした。

撮影講座

   

   この日の講義は撮影講座 「魅せるデジタル写真術」

   どのようにしたら綺麗に・美味しそうに撮影できるのか!でした。

   私は何も考えず撮ってますが、先生は一瞬にいろんなことを

   考え(撮影する時間帯も・・・)撮影されてるんです。

   だから、綺麗で美味しそうなんですね♪

   私もこれからは考えて・・・と思ったのですが、考えれば

   考えるほど分からなくなってしまいそうです><

         

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

Powered by Movable Type 4.01