2008年10月アーカイブ

KOZUKUDAS

 先日”KOZUKUDAS”に参加してきました。参加メンバーは9名!

 この自主勉強会、メンバーの皆さんのお陰で、あちこちでそれぞれ

 の疑問・質問が解決されていきます。

 頼れるメンバーの皆さんなので、とっても心強いです♪  

 木曽の温泉宿”おん宿 蔦屋”さんがおやつを持ってきてくださいました。

おやつ

 

 

20,10,30-2.jpg

←丸ごとスライスしたりんごを生地の上にのせて焼いてあるというおせんべい。

(生地の中にもすりおろしりんごが     入っているんだそうです。)

 初心者コースの私!教えられることがなく教わるばかりですが、そんな私にも皆さん

快く教えてくださいます。

                  和やかな雰囲気でいつも温かいZUKUDAS&KOZUKUDASの皆さんに感謝です♪

から揚げ

鷄肉料理にもいろいろありますが”唐揚げ”と”山賊焼き”どちらがお好きですか?

いろんな作り方があるでしょうが・・・私の作り方はどちらも、しょうゆ、お酒、

にんにく、しょうがなどで下味をつけて”から揚げ”は一口サイズのものを

片栗粉をまぶし揚げます。山賊焼きは一枚肉のまま、たまごをからめ

小麦粉、片栗粉をまぶし揚げてます。 

山賊焼き

 
 

   

   山賊焼きの名前の由来がおもしろく!(信州が発祥の地のようです。)

   ある店の店主が鶏料理のメニューを考えていたときに、店主の
   おばあさんがしてくれた話で「昔、山賊が旅人のものを取り上げ
   ていた・・・」という話から・・・
   “取り上げる”→ “鶏揚げる”にかけて、また山賊の傍若無人な
   イメージを鶏肉一枚を豪快に揚げた料理!
   『山賊焼き』と銘打って、店のメニューにして出したのが始まり
   なんだとか・・・

   

   我が家では”唐揚げ”はお弁当のおかずには欠かせない一品!

   ”山賊焼き”はちょっと豪華なおもてなし !という感じがあります。 それから、もちろんお酒のおつまみにも・・・

           どちらも大好き♪   美味しい鶏肉料理です♪

撮影するひとみさん

   

  あったか屋☆ほしさんが商品撮影のためにアイスクリームと

  市田柿デザートを持ってこられました。

  市田柿といえば干し柿!長野県下伊那地方の名産品!

  という認識でしたが・・・デザートに!

  ほしさんの市田柿デザートは渋抜き加工して作った柿のデザート!

   (撮影後にちゃっかり試食させていただきました。)

  半解凍でシャーベット風!とけてくるとだんだんゼリー風!なんです。

  私は、すこ~し溶けて柔らかくなったところをいただきました。

  ほしさんのアイスはどれもおいしく、以前お取り寄せしもしましたが・・・

  市田柿デザートは今回初めて、以前からとっても気になっていたんです。

  不思議な食感がとっても美味しかったです。ひとみさんご馳走様♪

 

手打ち蕎麦

子供の行事で安曇野市「国営アルプスあづみの公園」に行ってきました。

この日は「手打ちそば体験」か安曇野地方の昔ながらの食文化

「お小昼体験」と・・・ネイチャークラフトです♪

私たちは「手打ちそば体験」とネイチャークラフトをしてきました。

テーマ展示館内に、安曇野の古民家を再現した社会科教室

があつて、そこで体験ができるんです。

←できあがりはこちらですが、子供たちが作ったとは思えない

とっても美味しいお蕎麦ができてました♪

 

ネイチャークラフト

   それから私たちのネイチャークラフト作品です。

   安曇野の自然の花や木の実、小石や種などをつかって

   世界に一つだけのオリジナル作品です。

   私が作ったのはどっちでしょう!?・・・なんて><

   「国営アルプスあづみの公園」はガイドセンター、テーマ展示館、

   広~い野原やお花畑、池や川などがある自然いっぱいの公園です。

   特に天気の良い日は思いっきりリフレッシュできますよ!

 

まつたけご飯

ご近所さんから、マツタケご飯をいただきました。

毎年、炊いて持ってきてくれるんです。

聞くところによると今年、マツタケは豊作のようですね。

私も以前に一度だけマツタケを収穫したことがあるんです♪

その時は、贅沢に焼いていただきました。

マツタケの食べ方って、そのまま贅沢に焼いて食べる、土瓶蒸し、

茶碗蒸し、お吸い物、マツタケご飯などでしょうか!?

                         皆さま、今年どんなきのこをたべましたか?

開運堂のケーキ

私の誕生日に、主人と子供たちが開運堂のケーキを買って

きてくれました。

我が家は5人家族なのでケーキは5つ!

それから、プレゼントも貰っちゃいました♪

野球の応援に行く時に・・・と帽子のプレゼント!

朝は「今日は何もプレゼントないから・・・」といっていたのに

皆、ステキな誕生日をありがとう♪

夕食後、皆でいただきました。

サーモンのマリネ
駿河湾の海鮮グルメの専門店「タキシタ」さんよりお取り寄せ
したお味の感想です♪
 
まずは”極上トロサーモン”・・・色鮮やかなオレンジいろの極上
トロサーモンは、まったく臭みがなく脂ががのっていて、食べや
すくお刺身とマリネでいただきました。
 
 
マリネなどの作り方はHP
”クイックレシピ集”として紹介
されていたので参考に作って
みました。
味は良かったのですが1つ問題が・・・私の切り方です><
 
 
 
桜えび・いか・サーモン
 
”桜えび”・・・名前のとおりきれいな
ピンク色で、これがまた甘くてプリプリでとっても美味しかったです。
駿河湾でしか水揚げされないんですって!
桜えびは、以前、静岡に旅行で行って「桜えびのかき揚げ」がとっても
美味しかったのが忘れられず、かき揚げにして頂こうとお取り寄
したんですが、鮮度のよさにお刺身で頂きました。
 
”紋甲いか 糸づくり”・・・解凍するだけでいかソーメンに!
こんなに甘いイカは食べたことがないくらいとっても甘~く子供たちが
「超~うまい!」と叫んでおりました。
また、母は・・・テレビのグルメ番組で「甘い」と言っているのを耳にして
いるけど本当にこんなに甘いイカを食べたのは初めてと感動してました。
 
”まぐろのづけ丼”・・・秘伝のタレで味付けされていて、解凍して酢飯の上に
のせるだけ!というお手軽なのに超~豪華おもてなしメニューなんです。
(写真を撮ってありませんでした・・・)
 
ということで、駿河湾からのお取り寄せどれも大満足でいただきました('∇^d)
 
 

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

Powered by Movable Type 4.01