2009年1月アーカイブ

肉まん

  子供といっしょに肉まんを作りました。

  この時期になると、なんとなく食べたくなるんです♪

  お店で売っているものには敵いませんが・・・><

    2種類の作り方を教わってあります。

  1つは、生地を寝かせる本格的な作り方で時間がかかります。

  もう一つは、生地を寝かさず早くて簡単な作り方です。

肉まん1

 

 今回は早くて簡単にできる

 方で作ってみました。

   生地作りの担当は子供!粉の分量から全て計って、こねこね!

   具作りの担当は私!材料をみじん切りにします。

   生地と具ができたところで、整形です。

   生地を伸ばし具をのせ包みますが・・・包むの結構難しいんです。

   蒸し器で蒸すこと20分でできあがり♪

   見た目はともかく・・・作りたては「肉汁が出て美味しい♪」と言ってくれますよ! 

やぐら完成

小正月に行われる行事で三九郎(さんくろう)が行われました。どんど焼きともいわれてます。

正月飾りや御札、だるまなどを集めやぐらを組み燃やし繭玉

おもちを食べ無病息災・五穀豊穣を願います。

この日の朝、正月飾りを集めて男の子は一緒に組み上げます。(事前に役員さん達が骨組を作っておきます。)

大小、2つのやぐらを作りました。

子どもたちは手伝うというより・・・遊んでる~><

 

三九郎

 

 

やぐらを組んだ後、子供たちは公民館に集まって役員さん

と女の子達が作ってくれたカレーを食べ、お楽しみ会など

をして最後に繭玉(お米の粉で団子を作り、柳の枝にさす)

を作って帰ってきます。

点火時間に合わせて、それぞれが集まります。

この日はとても寒く、風も強く点火すると”あっ!”という間に!

三九郎の火で繭玉やおもちを焼いて食べたので、今年も

一年元気に過ごせるでしょう♪

追儺饅頭

毎年ご近所さんに頂く松本市にある牛伏寺の追儺饅頭です。

厄除け饅頭ともいいますね!

牛伏寺は厄除縁日大祭 を、毎年1月の成人の日と前日の

連休に行なっているお寺です。

これで今年も一年 元気に過ごせます♪

 

赤福

   こちらもご近所さんよりいただいたお土産!

      伊勢の名物 赤福です。

  おもちがとってもやわらかくて、程よい甘さのあんこが

  たまりません (≧◇≦*) 私の好きなこしあんです♪

  お茶といっしょにいただくのが最高です♪

  ただ・・・一つでは終われないのが問題です><

 

リレンザ
 皆さん体調を崩していらっしゃる方はおりませんか?

病院でインフルエンザに集団感染したとのテレビ報道がされています。
今冬流行しているのはインフルエンザウイルス・Aソ連型
治療薬タミフルが効かない耐性ウイルスもあるとか><
 
我が家でも初めてインフルエンザA型が発症しちゃいました。
予防接種もうけてあった息子だったのですが・・・
最高39度7もでてしまいました・・・
 
吸入用の抗インフルエンザウイルス剤”リレンザ”と解熱剤を
もらい帰ってきました。
お薬が効いたのでしょう、すぐに熱は下がってくれました。
でも、学校は出席停止になりお医者様の治癒証明書が必要
なんです><   しばらく自宅安静です。
 
 
インフルエンザは感染力が強く、乾燥すると活動が活発になり予防接種だけに頼っていては防げないそうです。
<予防法として>
・栄養と睡眠を十分にとる。
・室内の湿度を50~60%に保つ。
・外室後はうがい手洗をする。
・なるべく人混みを避ける。
・マスクをする。  などの予防方法をとりかかってしまったら直ぐにお医者さんへ行くことが大切だそうです。
私もうつらないように願ってます。皆さんもお気を付けくださいませ! 
お刺身

新年を迎え元旦は初詣に出かけ、のんびり家で過ごし、2日は実家に

新年のあいさつに皆が集まります。

母はご馳走作り大変です>< 勿論、私もお手伝いは致します・・・

おせち料理に煮物、茶碗蒸しサラダなどを作り迎えてくれました。

お頭つき

 

母はお酒を全く飲みませが、ビールもちゃんと用意してくれます。 (私も飲めません)

 

そんな中、目を引いたのが新鮮なお刺身!しかも・・・お頭付き!

子供達は「すげぇ~ 早くたべたい!」と叫んでました。

我が家では、なかなかお目にかかれないですから・・・

 

以前より行く機会は減りましたが、行くと皆の好きなものを作っていつも歓迎してくれます♪

感謝!感謝!です。全く親孝行できてませんが、今年も皆元気に過ごせますように!

お年玉

新年を迎え子どもたちが楽しみにしているのがお年玉!

皆さんのお宅はお子さんにお年玉って幾らあげてますか!

また、幾らもらってますか!

自分の子供は勿論、甥っ子・姪っ子にあげる金額も悩みどころです><

今年の我が家は、お金ではあげなくて初詣の帰りに欲しいものを買うということにしました。

そんなわ訳でゲームソフトと洋服に化けてました((≧▽≦〃)

でも新年に祖父母の家に行って皆からしっかり頂いてました♪

白鳥

白鳥の飛来地、安曇野市御宝殿遊水池から3キロ程!

白鳥さん達が日中過ごしている穂高の田んぼの様子です。

有明富士

 

 

この日は、快晴!

山が綺麗でした♪

「有明富士!」

と呼ばれてる山です♪

  

白鳥1

 

 

そこで撮影されていた”おじさま”に、飛び立つ時間

なんかをお聞きしました。

「仲間同士、鳴き声で合図して飛び立つんだよ!」

と快く教えてくださいました♪

見ていると飛び立つ準備なのか、鳴きながら首を振り

同じ方に歩いて行って次々に飛び立っていきました。

御宝殿遊水池へと帰って行くんですね。

一眼で撮影したら素晴しい写真が撮るんでしょうね!

さあ皆さん・・・撮影にいらっしゃいませ♪

まめ・くり・かき

新年を迎えて、皆さんのお宅は何を召し上がりますか?

我が家は、1日の朝はととろを、2日の朝はお雑煮をいただきます。

(結婚前は逆で、1日の朝はお雑煮を、2日の朝はととろでした。)

そんな中、今は亡き祖母が教えてくれた、お正月に食べる物の一つに、

まめ・くり・かき」があります。

まめまめと・くりまわし良く・かきとるように!」ということで・・・

それぞれを食べるのに意味があって受け継がれていくんですよね!

我が家でも、あやかって知ってることは続けていきたいです。

 

朝8時 御宝田

”冬の使者”白鳥の飛来地、安曇野市明科 御宝殿遊水池

偵察・・・!?に行って参りました。(1月2日、朝の8時)

普段はもうこの時間にはいないそうです・・・

日中は3キロ位離れた田んぼにいて、夕方戻ってくるんですって!

ここでは餌をあげないため、田んぼに行くんだそうです。

朝8時

 

 

 

  この日はお正月ということか、撮影に来られてる方が多い為

  餌をあげたのでこの時間にもいたそうです。

朝8時 御宝田

 

 

 

 

午後3時の明科 御宝殿遊水池です。

が・・・白鳥さんたちは全くいませんでした><

午後3時 御宝田

 

 

 

代わりに陸にはカモさん達がいっぱい!人にも慣れていて逃げません。

 皆さん一眼で朝は”飛び立つ瞬間”を!

 夕方は”舞い降りる瞬間”を待っていらっしゃいました。

 そんな中、私はコンデジで全体の様子を撮ってすぐに帰ってきました><

  田んぼの方にも行って来たので後日に・・・ 

初詣

 新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

穂高神社に初詣に行ってまいりました。

大遷宮祭の記念事業で、拝殿と建物の全面改装

工事が終わったばかりできれいになっていました

今年一年が皆様にとって良い年になりますように!

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

Powered by Movable Type 4.01