節分

| | コメント(16)
お面

 2月3日は節分ですね!

豆まきをして年の数だけ豆を食べる!くらいでしたが・・・

数年前から、豆まきをして恵方巻(太巻き)を食べてます。

まずは、豆まき!鬼のお面は子供達が保育園の時に作った

ものです。(いろんな鬼 大事にとってあります♪)

恵方巻 

    鬼はパパさん!  ↑ 好きなお面で変身です。

   豆は落花生!ホントは大豆なんでしょうが・・・

             

厚焼きたまご

そして、恵方巻!

本当は7種類の具を巻くみたいですね!

   

    今年は、子供と一緒に作ってみました♪

      具はたまご・ツナ・きゅうり・かんぴょうなど・・・

 

      厚焼きたまごは味付けから子供がぜ~んぶ作ってくれました♪   おまけにハートまで ♥ ♥ ♥

      ホントはその年の恵方を向いて丸かじりするようですが、我が家は切って食べてます><

         これで、今年も鬼はいなくなって元気に過ごせるでしょう♪

コメント(16)

僧兵 :

こんばんは

昨日は、節分でしたよね。
最近は、子供も大きくなったので
豆まきもしまくなりました。

用事があって、昨日は実家に行ったので
恵方巻きをもらってきました。
長いままなので、半分に切って食べました。

ハートの卵焼き、かわいいですね。

おー、キスケのお面がありますね。

「恵方巻き」はやりですね~
数年前、コンビニで販売するようになってからすっかり全国区!
コンビニ恐るべし!!ですよね~(^^)

すごーい。恵方巻ききれいです。
うちも作りましたが、お見せできない。
ロールケーキのほうがやっぱり得意です。

豆をまく時、拾う手間を考えて「福は内」を
控えめにしてしまい、今になって後悔してます。

ふ~た :

美味しそうな恵方巻です。
購入せずに、ご自身で作るのは、素晴らしいです。
さすが、天妻さん。

ハートのサンドイッチ!

愛情たっぷりですね!

加藤忠宏 :

楽しいお料理ですね
天妻さんちの幸せが
みえるような


天妻 :

僧兵 さま

>最近は、子供も大きくなったので
>豆まきもしまくなりました。
子供が小さい時だけですね!
>長いままなので、半分に切って食べました。
本当は切ってはいけないようですね><
>ハートの卵焼き、かわいいですね。
こんなのが作れるようになりました♪
>おー、キスケのお面がありますね
よくご存じで!

天妻 :

サンクリーン塩尻 さま

>「恵方巻き」はやりですね~
この辺でも普通~に売ってますもんね!
>数年前、コンビニで販売するようになってからすっかり全国区!
すごいこと考えましたよね!
>コンビニ恐るべし!!ですよね~(^^)
確かに!

天妻 :

ティンカーベル さま

>すごーい。恵方巻ききれいです。
お恥ずかしいですが・・・
>うちも作りましたが、お見せできない。
>ロールケーキのほうがやっぱり得意です。
今度教えてください♪

>豆をまく時、拾う手間を考えて「福は内」を
>控えめにしてしまい、今になって後悔してます。
片付けのことは考えちゃいます><

天妻 :

ふ~た さま

>美味しそうな恵方巻です。
そう見えますかぁ~><
>購入せずに、ご自身で作るのは、素晴らしいです。
今年は子供と一緒にチャレンジしました♪

天妻 :

あだっつぁん さま

>ハートのサンドイッチ!
子供がどこかで教わってきて作ってくれました♥
>愛情たっぷりですね!
はい!もちろんです♪

天妻 :

加藤忠宏 さま

>楽しいお料理ですね
片付けがちょっと大変ですが・・・
>天妻さんちの幸せが
>みえるような
そうですかぁ~っ!
楽しい節分でした♪

こんばんは

かわいい鬼のお面大切にとってあるんですね。
家でも恵方巻は切って食べました。
一人を除いて。

>厚焼きたまごは味付けから子供がぜ~んぶ作ってくれました♪
 上手ですね♪おいしそう!

可愛いハートですね。
私も作ってホシ~です。
そういえば家は恵方巻き食べなかったですー!
ヒイラギは飾ってありましたけど・・・。

天妻 :

原タイルのカアチャン さま

>かわいい鬼のお面大切にとってあるんですね。
なんとなく捨てられなくて><
>家でも恵方巻は切って食べました。
ブログで拝見いました♪
>一人を除いて。
食べなかったのはどなたですの?!
>上手ですね♪おいしそう!
おだてて作らせちゃいました (o^ー')b

天妻 :

藍ちゃんのママ さま

>可愛いハートですね。
>私も作ってホシ~です。
切り方ひとつで可愛くなりますね♪

>そういえば家は恵方巻き食べなかったですー!
もっと美味しいものを召し上がったんでしょ♪
>ヒイラギは飾ってありましたけど・・・。
この辺はヒイラギを飾ることはしませんよ!たぶん(≧ω≦)b

このブログ記事について

このページは、天妻が2009年2月 4日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キウイフルーツ」です。

次のブログ記事は「福だるま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

Powered by Movable Type 4.01